祝!梅雨明け!6月20日体験ホライゾンのログ
例年になく雨の多すぎた沖縄の梅雨が明けました!!!!
本格的な夏の到来です。
まだまだしばらくカーチベー「夏至南風」は吹きますが、真栄田岬はベタナギ。
というわけで体験ホライゾンのお客さまをアテンドしてきました。
お客様はスクーバでのダイビングログ100本超のベテランダイバー。
ドピーカンの恩納村。絶好のダイビング日和ですが、梅雨明け直後だからか、前日のサンゴの産卵の影響か透明度はイマイチ。
目次
1st. Dive : もぐりん
お待ちかねのホライゾン初体験!最初の準備に少し手間取りましたが、セミクローズドの独特な浮力感にもすぐに慣れていただき、初めてとは思えないリラックスぶり。さすがです。
最後の最後、安全停止中にタイマイが足元を悠々と泳いでいたのでしばしストーキング(⌒-⌒; )
2nd. Dive : クマパラ(クマノミ・パラダイス)
3rd. Dive : 山田砂地
4th. Dive : 真栄田岬・青洞コース
午後も遅い時間なのでスノーケルのお客さんもさほど多くなさそう!ということで久しぶりの青洞内部へ凸入!
数ヶ月前までは軽石で埋まっていた青洞も今ではスッキリ爽やかコカコーラ^^;
梅雨明け直後で数日前まではうんざりするほど雨が降っていた影響で洞窟の奥では地下水がこんこんと湧き出していて、ハロクラインができてました。湧き出し口にはアカマツカサがびっしり。水面にはハタンポが。
久しぶりに青洞楽しみました。
結局体験ホライゾン4本ご堪能いただきました。
体験ホライゾンは1本のみだと割高です。
二酸化炭素吸着剤のスクラバーは呼吸ループの中核なので、当然ユーザーごとに全部交換する必要があります。このスクラバーが結構お高いのでした。というわけで1本のみですとかなり割高になります。
スクラバーは一度全交換すると、交換なしで体重65kgの自分なら合計9時間ほど潜れます。ちなみに体重100kgの男性だと7時間、40kgの女性では12時間も潜れるのです。
せっかくのスクラバーをまだ使えるのに廃棄するのは勿体無いので、2本目以降スクラバー時間がなくなるまでの反復体験ホライゾンは割安にさせていただいております。とはいえ現在の料金設定では流石にお高いかなー?と反省しているところではありますので本数に応じてどんどん安くなる料金設定を検討中ですのでご期待ください!
ただ、体験ホライゾンだと最大水深が12mと制限されており、普通のスクーバダイビングならともかくそれなりに潜れるお客様には微妙に悩ましい水深制限なのでした。
前の記事へ
次の記事へ