ヴィアマーレ

非常勤ガイドそろそろ啓蟄?

LINEで送る
Pocket

初めまして。ヴィアマーレのレア非常勤の小菅です。お店のブログで名前だけ登場しているので、『コイツ、誰?』と思っている方もいらっしゃると思います。普段は那覇市にいますが、目立った特徴として①『冬は調査以外で滅多に見かけない』②『オニヒトデフリーク』が挙げられます。

①の件は、移住して20数年に経つと体がすっかり亜熱帯気候に馴染んでしまい、ヘタレな自分は海水温が20度を切る冬は陸に上がって陸上のガイドをしていることが多いです。(主に琉球王国時代。陸ガイドは通年行ってます。)5月初旬くらいからちらほら海に出てくるようです。

②の件は『遠い昔 はるかかなたの銀河系で…』とスターウォーズのオープニングロールのように以前オニヒトデが大量発生した時期にちょこっと関わった時に関係者各位に臆することなく質問攻めにした後にも未だ謎が解明しきれていないオニヒトデにただならぬ興味を持っているためと思われます。

写真は採取した稚オニヒトデの乾燥標本です。

もう1枚はサンゴ食になる前の小さいオニヒトデ(稚オニヒトデ)の自分が採取した一番小さいものを100均のUVレジンを使用し保存したものです。

どちらも携帯カメラ撮影なので画像があまり良くなくすみません。(次回は綺麗にね)

と、ここまで書いていて自分でも変な奴と思いますが、そろそろシーズンなので海仕事にも力を入れる予定です。(笑)どうぞよろしくお願い致します。詳細はまた後日!

この記事を書いた人

陽子小菅

横浜(山手でなく山奥)出身。沖縄の自然と人と食べ物が好きで移住しほぼ30年。かなりの寒がりで冬の海で見かけるのは稀な非常勤スタッフ。琉球王国時代や沖縄の歴史を伝えるガイド業も行っています。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

フリーダイビング、その他最先端のテクニカル・ダイビングなどどんな要望にもお答え致します!

問い合わせはココ 問い合わせはココ arrow_right
PAGE TOP