ヴィアマーレ

埼玉県立大宮高校同級生の還暦ダイビング

LINEで送る
Pocket

還暦〜ズ・到着初日:宜野湾エリア

ヴィアマーレ「今日の動画」ページへようこそ!

自分の母校である埼玉県立大宮高校の同窓生3名と同級生のお仲間1名が潜りに来てくれました。自分も入れて全員が還暦ということで、還暦祝ダイビング!

初日は着後ダイビングを宜野湾からの大山長瀬を目指しましたが、まだ台風の影響が抜けてないのと、前日からの大雨で透明度は最悪!諦めて謝名干瀬に向かいましたが、こちらも大山長瀬ほどではないにしてもニゴニゴで😭

2本目のキンザー沖はまだマシでした。

到着初日の夕食は25年来行きつけの元祖泡盛居酒屋、うちからは歩いても余裕の「読谷物語」さんで。

読谷物語にて
読谷物語にて

イカ墨ソーメンチャンプルーを食してのお歯黒も楽しんでいただきましたとさ😅

お歯黒
お約束のお歯黒

 

還暦〜ズ・2日目:慶良間

 

さて気を取り直して2日目は慶良間へ!昨日の海が嘘のような透明度!やっぱり慶良間は最高!

1本目はハテ島西。タイマイ、アオウミガメとネムリブカがうろうろしてました!

2本目、自分も久しぶりの黒島北!慶良間時代に自分が開発し、さんざん潜り倒してきたポイントだから流れを読んでできるだけ楽に潜れるコースを取ったつもり。昔は離れ根に直接アンカリングしてたので北側の結構深場にも行ってましたが、那覇からの船だと、チャンネルを渡らなければ行けないのであまり深く潜るとエアーが持たないのでした。途中アゲインストの流れにも遭遇しましたが、ベテランダイバーばかりなので軽くクリア!

3本目は前島の南西のポイント。珊瑚が綺麗なポイントです。

 

さて今回同窓生の皆が宿泊したのは、残波岬にほど近い「うたごえペンション・まーみなー」さん!

自分がこちら読谷に自宅を新築し、ヴィアマーレも読谷に移した1995年から数年後にオープンした宿泊施設で、昔は当店のゲストをご紹介したこともありました。でもウチからはちょいと遠いので最近はちょっと疎遠になってたのですが、今回たまたま同窓生の仲間がこちらを見つけてくれて、大満足だったようですよ。無料の三線教室なども開催してくれたそうで、元々ミュージシャンのメンバーもいたのでどハマりしたようです。食事も美味しくてオススメです!ただ1日1グループだけのようなので早めの予約が必要かもです。

 

三線教室
三線教室

 

還暦〜ズ・3日目:残波岬

3日目はヴィアマーレのホームゲレンデ、だけど最近はなかなか行けてない残波岬!

ここ残波岬周辺のみならず読谷の海に関しては世界で自分が一番詳しいと自認してますので、この季節ならどこに何がいるか誰よりも把握しているし、コース取りも自由自在なのだ!

1本目は超定番の残波灯台下!

バーギバンティ・ピグミーシーホース
バーギバンティ・ピグミーシーホース

ピグミーちゃんとも久しぶりにお会いできました。今日はとりあえず4匹を確認!

還暦につきローガンズばかりですが、ご心配なく!大型ルーペを常備してますので、なんとか全員見ることはできたようです。

2本目はこちらも定番のコウリ残波へ!

ナポレオン狙いでしたが、今日は現れてはくれませんでした。残波エリアにはナポレオンのファミリーがおそらく一家族、6匹ほどが生息しているのですが、縄張りが広すぎるので神出鬼没なのでした。

取り敢えずスミレナガハナダイ、通称「サロンパス」をご紹介。ハナダイの仲間はどれも最も優位なオスを中心とするハーレムを作ります。またこの仲間は雌雄で色味が違い、オスはド派手で雌は地味。スミレナガハナダイの場合はトップのオスは体側にサロンパスを貼ったような大きな斑紋があるので目立ちます。メスは黄色でちょっと地味です。トップのオスが欠けるとメスの最優位がオスに性転換します。時々性転換途中でオスになりきれない個体がいたりして、綺麗で、かつユニークなお魚です。動画に出てきますのでチェックしてみてください。

流石に還暦ーズ、前日の3ダイブで相当お疲れのようなので、今日は2ダイブで終了、その後、沖縄一美味いつけ麺の店「ハチレン」でつけ麺を堪能。自分がはちれんさんで頼むのはほぼ100%梅つけ麺。この日は夏限定麺のトムヤンクンつけ麺があったので超惹かれましたが、残念ながらこの日は売り切れでした😭

 

はちれんさんの梅つけ麺
「はちれん」さんの梅つけ麺

その後、デザートに、読谷が誇る世界遺産、座喜味城址前の「鶴亀堂ぜんざい」さんへ

鶴亀堂ぜんざいさんのカルーアミルクぜんざい
カルーアミルクぜんざい

どれも美味いけんだけど、酒飲みなら自分的なオススメはこのカルーアみるくぜんざい!

 

金山
金山

金山!ちょいと贅沢だけど、黒糖ときなこの和風組み合わせのぜんざい!もっ!最高!

その後、世界遺産、座喜味城址を散策!

座喜味城址にて
座喜味城址にて

 

還暦〜ズ・3日目:残波岬

4日目は早起きして南部の糸満エリアへ!

沖縄本島最南端のダイビングエリアです。9月3日現在未だ与那国島を暴風圏内に巻き込んでいる台風11号(ハイクイ)によるうねりが入り始めていて、最南端エリアの喜屋武岬方面には行けませんでしたが近場で十二分満喫できました!

1本目は超近場のウェンチ!

ちょっとシーズンから外れてるかな?と思ったけど、クロヒラアジの群れがご降臨!定番のリュウキュウキッカサンゴの傍にはアオウミガメの青年がお休み中。全く逃げない様子に調子に乗ったメンバーが触りまくってましたが、お願いしますっ!踊り子さん(昭和!)にはお手を触れないようにお願いいたします💦

2本目は砂地の名城沖!

ここは糸満でも一押しのポイントなのです。タイミングが良ければ超特大のアオウミガメが複数見れます。今回は残念ながら見れませんでしたが、かなり近づいても逃げないガーデンイール(チンアナゴ)やキンメモドキとスカシテンジクダイの群れなど、十分楽しんでいただけたかと。

本日も2ダイブで終了し、海鮮三昧の昼食を満喫すべく糸満イユマチにある「みーかがん」さんへ。ちなみに近くには有名な「うみんちゅ食堂」ってのもあるんだけど、年がら年中超激混みなのでもう我々地元民としてはうんざりなのでした。こちら「みーかがん」さんの方が待たずに食べれるので地元民としては絶対オススメです。とにかく量が多いので少食の方はご注意を!

最終日の夜は、いろいろ模索したけどどこも都合が合わずに結局いつもの「ホルモン豚尾」さんへ!

結果オーライ、皆さん満足していただけたようでした。ありがとうございます。

 

ヴィアマーレは沖縄本島を知り尽くした老舗です! ぜひご愛顧くださいませ! 若い世代のダイバー育成も! おひとり様大歓迎です!!

皆様のお越しをこころよりお待ちしております!

この記事を書いた人

案納昭則

潜水歴四十年、総本数12000本を超える現役のSSI(スクーバ・スクール・インターナショナル)インストラクターでありJPS所属の職業写真家。
2003年にNHK「趣味悠々〜水中散歩を楽しもう(全7回)」講師を担当。上智大学外国語学部フランス語学科中退。
NPO法人沖縄県ダイビング安全対策協議会事務局長を歴任。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

フリーダイビング、その他最先端のテクニカル・ダイビングなどどんな要望にもお答え致します!

問い合わせはココ 問い合わせはココ arrow_right
PAGE TOP