ヴィアマーレ

上智大学ダイビングクラブ同期の還暦ダイビング

LINEで送る
Pocket

還暦〜ズ・上智DC 6th

ヴィアマーレ「今日の動画」ページへようこそ!

先日の高校還暦〜ズに引き続き、今度は上智大学ダイビングクラブ6代同期の還暦祝ダイビング!

しかも一名はステイ中に還暦の誕生日を迎えるというスペシャル・イベントも!

 

還暦〜ズ・到着日

夕方の集合だったので着後ダイビングはなし。

大学同期の昔からの定宿は近所のモリマーリゾート。こちらはコンドミニアムタイプなのでプチグループにはブチお薦めのリゾートです。

そして到着初日の夕食はいつもの「読谷物語」さんで。モリマーリゾートさんからはほとんどドア・ツー・ドアの徒歩3分!

 

読谷物語にて
読谷物語にて、皆最高の笑顔🤗

 

還暦〜ズ・2日目:糸満

動画は2日のダイビングを総括しました。

初日のダイビングは最南端の糸満へ。

1本目は名城沖。意外と流れが強かったけど、そこは昔取った杵柄。余裕でした。

老成大型サイズのアオウミガメがいつものように4匹、ガーデンイールも近くで見られて満足の1本。

でも流れが速すぎたのか女性1名は疲労困憊で1本でリタイア。久しぶりなのにいきなりハードすぎたかなー、と反省。ごめんなさい。

2本目、喜屋武岬方面は結構うねりがあるとのことなので、ウェンチを目指しましたが、あまりに透明度が悪いのでやはり喜屋武岬に行くことに。

結果オーライでした。

さてこのグループはちょっと前から女性陣の体力がもたないと言うことで一日2ダイブが慣行となってます。ダイビングはに無理は禁物なのです。なんたって還暦ですので💦

昼食はとりあえずまずは沖縄ソバと思い、糸満では一番お薦めの「一蘭」さんを目指しましたが、残念ながら定休日。ということで空港近くの那覇の高良にある「たからまちがー」さんへ。

こちらは紅生姜に至るまで全て無添加にこだわった沖縄そば屋さん。全員高評価いただきました。

ただエアコンの効きがいまいち弱くてちょいと暑いのが玉に瑕。

たからまちがーの三枚肉そば
たからまちがーの三枚肉そば

 

で2日目の夕食は嘉手納のもつ鍋屋「Lipalo」さんへ。

こちらは博多出身の姉妹がやっている本格的なもつ鍋屋メインの古民家居酒屋。本当は古民家居酒屋のメッカである読谷村で物件を探していたのですが、いい物件が見つからず、やむなく隣の嘉手納町にオープンしたというお店。サイドメニューのおつまみがどれも劇ウマでしかも安い!ワインリストも結構充実していて、ワイン愛好家が揃ったこのグループにはもってこいのお店なのです。

リパロ
リパロ
古民家居酒屋リパロ
古民家居酒屋リパロ

おつまみで絶対食べていただきたいのが、ゴボウの素揚げ。ゴボウってこんなに美味かったんだ!と、再認識させられる逸品です。とにかくどれも美味いのですが、欲張ってオーダーしすぎて、結局今回はもつ鍋には行きつきませんでしたとさ😅

で、この日は昔の敬老の日、でメンバーのMikaさんの誕生日!

と言うわけで、近くのケーキ屋さん Patisserie Joie Joie 326 にバースデーケーキをオーダーしておきました。サプライズのつもりだったのですが、自分のポカで、本人のアドレスを抜いたグループメールをしたつもりが、なぜか本人にも届いてしまって、事前にバレバレになってしまうの巻😭

 

バースデーケーキ
読谷楚辺「Patisserie Joie Joie 326」さんのバースデーケーキ
喜色満面
喜色満面。喜んでいただけて光栄です!
還暦Tシャツ
還暦Tシャツは博士が選んでくれました。

 

還暦〜ズ・3日目:残波岬

3日目はヴィアマーレのホームゲレンデ、残波岬へ!

このメンバーは何度も潜っているのですが、やはり残波は最高!

1本目は超定番の残波灯台下!

ローガンズにつきピグミー禁止令が出てたので今回はスルー💦

2本目はこちらも定番のコウリ残波へ!

 

この日の昼食は、このグループでの定番、やちむん工房併設のピザ屋「やちむんカフェ・群青」さん。

こういうピザ屋さんは大人数で行くに限る。

1年ぐらい前から提供されているチキンカレーのピザはこのメンバーでは初めてだったようで、大絶賛してましたとさ。もちろん締めにゴルゴンゾーラのピザは必須。あとは島野菜のオルトナーラ、ビスマルク、などなど。シーサーをモチーフにした自作のピザ釜で焼く本場のピザはどれも最高に美味いのでした。

 

やちむんカフェ「群青」
やちむんカフェ「群青」

で、最後の宴は、前々から気になってはいたのですが、なかなか行けずにいた「ウージ焼き酒場 徳武蔗屋」さんへ。自分も久しぶりの初めての読谷で新規開拓店でございます。

いやぁ!こちらも何を頼んでも美味い。超オススメ店です!リピ決定。

常連客がよく宿泊するローヤルホテルから歩いて行けると言うのもポイント高し!

たまたまこの日は沖縄の盆踊り「エイサー」の「道ジュネー」の演舞が10時ぐらいからあるということでしたが、さすがに6時から飲んでてたらそこまで持ちませんでしたとさ😭

 

還暦〜ズ・4日目:最終日

最終日、まずは首里城観光。

基本的に首里城再建には反対派だった自分なのですが、ひとたび再建が始まったら、再建の現場を直接見ることができるので、進行具合を見ていくのが楽しくて、ちょっとワクワクしてきたのでした。

と言うわけで首里城案内してきました。

当店の非常勤の小菅ガイドダイバーが那覇の「まちまーい」のベテランガイドで、ほとんどのコースを担当しているので、何度もガイドに同行しているうちに自分もそれなりにガイドできるようになってしまったのでした。

守礼門
守礼門 博士氏は仕事があるとかで早朝のタクシーで一人お帰りになりました。
正殿の柱
正殿の柱。すでに20本近く立ってるように見えます。

さてお昼は首里城近くの「首里ほりかわ」を目指しましたが、連休のど真ん中だからか開店時にはすでに長蛇の列。諦めて、末吉宮の近くの「しむじょう」に電話をしてみると、こちらもすでに30人以上のウェイティング状態とのこと。気を取り直して「首里殿内」に向かう。予約でかなり混み合っていたようだが、なんとか入れた。

首里殿内
首里殿内

その後早めのフライトの2名を空港で落としたあと、南風原の黄金市場でシーズン終了ギリギリのキーツマンゴーをゲットして、空港解散となりました😭

寂しいよー。ま、次は10月末の部長追悼飲み会で会いましょう!

ヴィアマーレは沖縄本島を知り尽くした老舗です! ぜひご愛顧くださいませ! 若い世代のダイバー育成も! おひとり様大歓迎です!!

皆様のお越しをこころよりお待ちしております!

この記事を書いた人

案納昭則

潜水歴四十年、総本数12000本を超える現役のSSI(スクーバ・スクール・インターナショナル)インストラクターでありJPS所属の職業写真家。
2003年にNHK「趣味悠々〜水中散歩を楽しもう(全7回)」講師を担当。上智大学外国語学部フランス語学科中退。
NPO法人沖縄県ダイビング安全対策協議会事務局長を歴任。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

フリーダイビング、その他最先端のテクニカル・ダイビングなどどんな要望にもお答え致します!

問い合わせはココ 問い合わせはココ arrow_right
PAGE TOP