ヴィアマーレ

常連ダイバーY嬢のクマノミ祭り!

LINEで送る
Pocket

 

8月以来のご来店常連のYさんです。

今回もショートステイで中3日。到着着後ダイビングも予定してましたが、このところ続いている北東の風が吹き荒れ断念。

2日目は北東の風にも強い本部からの出港で近場限定のダイビング。

 

1st Dive : 豆腐屋前、または小学校前。または定置網(汗)

レアなトウアカクマノミを見ることができるポイントです。

 

2nd Dive : 崎本部

一般に「ゴリラチョップ、」略して「ゴリチョ」なる名前で知られているポイントですが、自分この名前大っ嫌いなのです。ここはあくまでも「崎本部」が正しい!

ちょっと前にビーチエントリーでウェットスーツをシャワールームに忘れてきたのはつい今月初めの話。数日前にわざわざ回収に行ったばかり!わざわざいく必要なかったやん!

で、結局今回もボートに忘れ物しすぎの巻。年は取りたくないものですなぁ・・・(泣)

こちらはビーチエントリーではちょっと遠いところで、タイワンカマスの群れや、グルクマの群れを楽しみました。

カエルアンコウがいるかも。。。という情報でしたが、どのチームも見つけることはできませんでしたとさ。

 

3rd Dive : 給油所前  

今はホテルになってますが、古参のダイバーには給油所前で親しまれていたポイント。

かつてガソリンスタンド前に車停めて潜っていた頃(20年以上前??)10m前後にヤシャハゼやヒレナガネジリンボウがいっぱいいたなーと思って船長に聞いたら、最近はあまり見ないとのこと。でもしっかり見つけちゃいました。ヒレナガネジリンボウ。それもボートから20mぐらいしか離れていない地点。やっぱり俺って天才!

 

3日目は久しぶりに地元都屋漁港からの出港です。まぁ北東の風が強いので結局オール伊奈武南3ダイブでしたとさ。

 

4th Dive : 伊奈武南

5th Dive : 伊奈武南

6th Dive : 伊奈武南

 

まぁ。伊奈武です。

 

4日目、やっと風がほとんど東になってGOサインが出たので前兼久からーの「山田砂地」2ダイブ

東風とはいえかなり吹いてるので流石に真栄田岬は厳しいというわけで、実は密かに狙ってた。ここ砂地は最近ブイ近くの浅場にとーっても綺麗な白化したイソギンチャクが印象的で、ゆっくり撮影したかったのでした。

しかも初日にトウアカクマノミの撮れ高もゲットしてるのでぜひここに潜ってクマノミ・テーマの動画作りたかった!

そちらは後ほどアップしますね・・・

深場ではピグミーシードラゴンもいたのですが、視覚障害も少しお持ちの彼女にはちょっとハードルが高かったようです(汗。)

ごめんなさい。

 

7th Dive : 山田砂地

8th Dive : 山田砂地

 

というわけでハローウィーンの仮装?みたいなシーンもありつつ、楽しめたダイビングでした!

 

おまけ。

 

彼女が持ち込んだ仮装グッズを託されて先にエントリーしたので、彼女より先につけてみた(笑)

 

この記事を書いた人

案納昭則

潜水歴四十年、総本数12000本を超える現役のSSI(スクーバ・スクール・インターナショナル)インストラクターでありJPS所属の職業写真家。
2003年にNHK「趣味悠々〜水中散歩を楽しもう(全7回)」講師を担当。上智大学外国語学部フランス語学科中退。
NPO法人沖縄県ダイビング安全対策協議会事務局長を歴任。

この著者の記事一覧

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

フリーダイビング、その他最先端のテクニカル・ダイビングなどどんな要望にもお答え致します!

問い合わせはココ 問い合わせはココ arrow_right
PAGE TOP